Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

takeshi nagayama's blog

A weblog about Design, Tech, Japan and Kyoto.

近況

独立して半年くらい経って、最近なにしてるの?ってよく聞かれるようになったので、ちょっとまとめておこうと思う。

いろいろデザイン

同じタイミングで独立したサノ ワタルと一緒に「いろいろデザイン」という屋号で事務所を借りて仕事をしたり、飲食店をしたりしてる。
仕事はそれぞれで請けた仕事をしたり、互いが互いの仕事を手伝ったりとフレキシブルにやっている感じ。

http://instagram.com/p/eW_aVPAetM/

独立してデザイン畑の人との出会いが増えたので、自分のポジションを考えて、肩書はテクニカルディレクターというふわっとした感じにしてみたのだけど、意外にそれっぽい仕事になっていて不思議な気分になる。

http://instagram.com/p/bIDd4BAenj/

飲食店の方はサノが中心にまわしている感じだけど、内装の工事を僕の両親にお願いして、自分達でも壁を塗ったり床を張ったりと、色んな事を手伝ったりした。

今は京都市の松原商店街という小さな商店街の中でiroiroという名前で営業をしつつ、その片隅で仕事をするような感じになってる。

http://instagram.com/p/fC1y7ngent/

今後はちょっとしたイベントなんかもやっていきたいと思っているので、また何かお知らせする事ができるかもしれない。

仕事

主にはてな時代にお世話になった人から仕事を頂いたりして、どうにかまわっている。
なかでも株式会社デイアライブの今西さんとは、はてなブックマークチームでも一緒に仕事をしていて、その後京都で独立した先輩として色々勉強させていただきつつ、業務提携を結んで新しいサービスの開発なんかも進めている。

月並みだけど、社会っていうのは色々な縁でまわっているんだあというのを改めて感じていて、こんな感じで仕事するなんて思いもしなかったね、なんて事をよく話している。

とにかくこの1年は「頂いた仕事はなるべく断わらずになんでもやってみよう!」というスタンスで始めてみたのだけど、最近は身に余るようなプロジェクトにも参加させていただいていてありがたいかぎり。

でも一方で受託開発の仕事をし続けるというのは体力的にも経済的にも大変だなーと思う事があるので、次の一手を考えながらちょっとずついろいろやっている。

例えば、ひょんな縁でギークハウス熊野の改装の手伝いなんかもさせてもらっているのだけど、そういった事が積み重なって和歌山でちょっとしたプロジェクトを始めてみたりだとか。

http://instagram.com/p/ciNB48gepb/

経理の仕事なんかはやっぱり向いてなくて、専門にやっている人がいてくれるという事は本当に素晴しい事だったんだなあと深く実感している限り。

強制力を持たせるためにもトータルで楽するためにも、一応税理士さんと契約して月に一度はそういった作業と向きあっているという感じ。始めてしまえば楽しいのだけど、始めるまでが大変だ…。

生活

独立した人がよく「生活と仕事の区別がつきにくくなる」という事をいっているけど、それと似たように興がのってくると夜更かししたりとか、休日とかも関係なく仕事するかと思ったら、急にスイッチが切れたようにずっとゴロゴロしてるような事もあったりとかで、まだいまいちペースが掴みきれていないような感じがする。

もういい歳なので、努力とか根性とかモチベーションとかに依存せずコンスタントにアウトプットをしていくためにも、もうちょっと生活のリズムを整えた方がいいかなと思っている。早寝早起きを心掛けたり、飲みすぎないように注意したりだとか。

http://instagram.com/p/cQZocFgen2/

会社に勤めていた時よりは日常的に接する人の数が減っているので、孤独感みたいなのも無くはないのだけど、能動的に孤独を愉しむようにしようと意識してからはあまり気にならなくなっている。

あ。妻とは一緒に映画をみたり食事を作ったり、彼女の着物教室にも人が来てくれていたり、おもしろくやってます。

http://instagram.com/p/e1rAJegejx/

まとめ

いろいろ楽しくなってきたので、近くにお越しの際には是非遊びにきてください!

Remove all ads