Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

takeshi nagayama's blog

A weblog about Design, Tech, Japan and Kyoto.

DAYONE

EAST END + YURI なつかしいですね。
しばらく前に禁タイムラインしていたのが、ダラダラとなし崩し的にタイムラインの流れに身を委ねてしまっているわけですが、そういうの書く暇があるんだったらもっと内省の時間に使ったりしたほうがましなのではないかと思って、つぶやき系メモアプリのDay Oneを購入してインストールしてみました。

f:id:nagayama:20120525212428j:image

メモについては、いわゆる紙のノートから色々なアプリまで、いろいろと試したりしてるのですが、紙のノート意外で初めてお金はらったかも。
ツイート的な短文をメモにしていくのって手軽で継続できるんじゃないかって、まあ元々がそういうコンセプトなんでしょうけども、この粒度が結構心地よいのではないかという気がしています。

リマインダーの機能とかあって、指定した時間毎にポップアップして「なんか書け」っていうのもできるんだけど、普段生活していてよくTwitterとかFacebookに書きたいって思う瞬間があって、そのタイミングでとりあえずこちらに書いてみるという事にしています。

オフラインでも書けるし、誤爆する事も炎上する事もなさそうだし、過去の記事を編集できるのでこの記事みたいに日記の粒度まで膨らませる事もできて、なにより個人的な事や仕事の事なんかも思いついたらとりあえず気兼ねなく書ける場所があるというのが結構気に入ってるので、しばらくDAYONEってみる事にします。

Remove all ads