Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

takeshi nagayama's blog

A weblog about Design, Tech, Japan and Kyoto.

はてブしたサイトをGoogle Readerで購読する

数年前に比べてRSSリーダーの使用頻度が100分の1位になってしまって、タイムラインみたいなのばっかり眺めていたのですが、最近はタイムラインとかもまじめに見なくなってしまいました。

そうなってくると、知り合いのブログくらいはチェックしておこうかという気持ちになるもので、iPhoneとMacにReederというアプリをいれてブログを閲覧するようになりました。歴史というものはぐるぐるとくりかえすのです。

昔の購読リストとかとか意味不明なくらい多くのブログが登録していて、インポートする気にも編集する気にもなりませんし、かといって知り合いのブログなどを探してフィードを購読しまくるというのもだるいので、iftttで「はてなブックマークに登録したらGoogle Readerで購読する」というレシピをかいておくことにしました。

f:id:nagayama:20120509163940p:image

この設定をして、あとは普段どおりの生活を送っているだけで、なんとなく自分が興味あるブログやサイトのフィードが購読されていくというわけです。

ご想像の通りニュースサイトとかブックマークすると、やたら更新頻度が高いフィードを購読してしまう羽目になるわけですが、気になる場合は特定のタグをつけた場合のみ購読するとかにするといいのかもしれませんね。

僕はムズかしい事をすると使うの忘れてしまうので、うざかったら購読をやめるという技を使っています。