Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

takeshi nagayama's blog

A weblog about Design, Tech, Japan and Kyoto.

禁タイムライン

かえる

こないだの連休に家で一人でFacebookを眺めていたら、このままタイムラインに無限に時間を奪われてしまうという被害妄想にとらわれたので、タイムラインが目にはいらないように色々な所にフタをした。

まずiPhoneに入れているFacebookTwitterのアプリをフォルダに入れ、一番奥の画面へ移動。DMとかメッセージ、mentionなんかはまあチェックできるように。

PCのブラウザにはWebサイトブロッカーという拡張機能を入れて、FacebookTwitterをブロック。/etc/hostsにしないのは、検証用にアクセスする必要があって、一時的に解除できる仕組みが欲しかったので。

ソーシャルっぽい情報を嗜むのには、はてなブックマークのマイホットエントリーとFlipboardなんかを使ってざっと眺めたりしている。

これでもやっぱりタイムラインを見て時間を浪費してしまうのであれば、アプリをアンインストールして/etc/hostsの設定を変えてみようと思う。

まあ仕事柄全部ゼロっていうのはちょっとね…なんて言い訳をしながら、無限に時間を奪われる恐怖は少しずつやわらいできた。

どうやら自分はぱっと頭に浮んだ事をテキストエリアに書いて世の中にばら撒くというのが習慣のようになっているらしく、きっかけがあればすぐFacebookTwitterの事が脳裏に浮ぶ。

これはタバコやめた時の、何か区切りがついた時に口寂しくなるような感覚と非常に近い感じで、自分はこういったサービスにある種の依存をしているのだなと思い知らされた。

こうしてタイムラインから離れ取り戻した自分の時間を使って、今度はブログのテキストエリアにこんな事を書き連ねているのであった…!

 

 

Remove all ads