takeshi nagayama's blog

A weblog about Design, Tech, Japan and Kyoto.

近況

独立して半年くらい経って、最近なにしてるの?ってよく聞かれるようになったので、ちょっとまとめておこうと思う。 いろいろデザイン 同じタイミングで独立したサノ ワタルと一緒に「いろいろデザイン」という屋号で事務所を借りて仕事をしたり、飲食店をし…

So long, and Thanks for all the fish

2004年、僕が前職で広告の制作をしていたころ、当時住んでた初台のマンションではてなが東京にくるというレポートを深夜まで読みながら、「あのはてなが東京にくるんだなー」とひとり興奮していたのを昨日の事のようにように覚えています。ちょうどそのころ…

emirp

Signal vs. Noiseみたいな1カラムのテーマが欲しいなと思っていたので、自分のブログ用に書いたCSSをemirpという名前でテーマストアにアップロードしました。 37が右から読んでも左から読んでも素数になる回文素数という数らしく、それを由来にemirpとしまし…

記念撮影

いままでおつかれさまでした。

poke

昨年末にfacebookがリリースして、意味がわからないという感想が続出したSnapchatっぽいサービスのpokeだけど、意味がわからないものを意味がわからないまま使い続けるのが好きなので、しつこく自分の周りの人に送りまくった結果、個人的にだいぶおもしろく…

あけましておめでとうございます。

昨晩読書するのにカフェでコーヒーを飲んでたら、隣に座っていた見知らぬ女性に「これあなたですよね?『いいね』しときました!」と僕がさっき投稿したinstagramの画面を見せられて、instagramすげーなとおどろきました。今年もよろしくおねがいします。

ネットでものを売る

stores.jpに出店してみたけど、簡易なものでもよいのでアクセス解析 (有料プランだと提供されるみたいだけどまだ comming soon) とプロモーションの仕組みたいのがないと売り続けていくのムズそうな気がしている。手軽にお店を持てるというのはすごくいい。l…

誰かの言葉

カーネギーの「人を動かす」を読んで、人に注意をする時に「存在しない誰か」の言葉を使うのはやめようと思った。 人を叱ったりなにかを注意したりする時っていうのは、叱ったり注意する側もだいぶ疲弊するので、心にちょと隙があると 〜すると困る人もいる …

本棚とマーケットプレイス

天気の悪い週末に、家でゆっくりしながら掃除や整理をする事にしました。京都に来る時には、ダンボールに15箱くらいあった書籍も今は4,5個程度に収まってきて、だいぶ減ってきてはいるのですが、部屋が雑然としている事もあってかまだまだモノが多いなと感じ…

常識

「この人の前で酒飲んだら立場上怒るよなあ」っていう人の前で酒飲んで怒られてるのって、ルールを破るセンスが無いだけで、ルールを破るセンスが無い人がルール破ると意味不明なルールが明文化されたりして、そのうちそれが常識だとか言われはじめたりして…

クックパッド流UIの作り方

なんか突然東京行きたくなったので、ひょひょいと行ってきた。 たまたま立ち寄ったクックパッドっていう会社でクックパッド流UIの作り方という勉強会してたので、偶然持ち合わせていたはてなステッカー渡したりおいしい料理いただいたりした。 UI/UXのための…

大人なので理性はたらかせてる

東京からスイーツが!!!

なぎなたー

通勤しにくい

船鉾

ちまき売切れやった

宵山感出てきた

お祭り感ある

浴衣着て出かける

猫クッキー

ひさびさのハコキチ

人多い

外に出る気がしないので、冷蔵庫に眠ってたアンチョビひっぱり出してオイルソース。

いろいろトークきてる

浴衣で出掛ける

カオマンガイ

顎関節症の治療にマウスピース作ってもらった

lean canvasに興じる人たち

またカツカレー

本読む

電源+wifi

つけめん

初ヒカリエ

あいかわらずストリートミュージシャン応援してる

またカツカレー

チームでLeanCanvasかいてみてる

ナリワイ伊藤さんの本届いた

ご近所情報多かったのでLeaf買ったらハコキチ載ってた

フレンドのイタリアンとぎょうざをテイクアウトして東京に向かいます。

シュール…

長岡といえばここ

11時からだった…

長岡市役所

長岡情報乏しすぎてストリートミュージシャン応援してる

地方のタイポグラフィよい

デザイナーの2人です

出張で誰かの家じゃなくてホテル泊まるの初めてー

新潟やばい

日本海やばい!